Yahoo!ブログの引っ越し作業が完了しました。

Yahoo!ブログ が12月15日で終了のためロリポップのwordpressブログに移行しました。

引き続きロリポップでブログを更新して行きたいと思います。

Yahoo!ブログ の引っ越しはFC2ブログの引っ越し機能でFC2ブログを経由して、FC2ブログのバックアップからwordpressにインポートしました。

ブログ移行に特に難しい設定やwordpressでの記事に関する作業は必要ありませんでした。

しかしFC2ブログを閉鎖して退会すると画像が表示されなくなって、画像がFC2ブログにリンクされていることに気がつきました。

画像のリンクを/wp-content/uploads/2019/06に変更するのにSearch Regexというプラグインを使用してリンクを置換する作業とバックアップした画像データを 他の画像が保存されている06 フォルダにコピーする作業が必要でした。

画像リンクを変更しても画像が出なくて焦りましたが、画像の拡張子がjpegになっていたのでJpgに置換することで画像表示が可能になりました。

Searchで変更する記述を確認して、Replace&SaveでJpegがJpgに置換されて保存です。